コンストラクタの概要
Drawer (Number imageWidth , Number imageHeight ) コンストラクタ。 |
メソッドの概要
返却値の型 | メソッド名 |
---|---|
void | clearClip () クリッピング領域を解除します。 |
void | copyArea (Number x , Number y , Number width , Number height , Number dx , Number dy ) コンポーネント領域を複写します。 |
void | draw3DRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Boolean raised ) 指定された矩形を3D強調表示にします。 |
void | drawArc (Number x , Number y , Number width , Number height , Number startAngle , Number arcAngle ) 円弧または楕円弧の輪郭を描画します。 |
void | drawLine (Number x1 , Number y1 , Number x2 , Number y2 ) 線を描画します。 |
void | drawOval (Number x , Number y , Number width , Number height ) 楕円の輪郭を描画します。 |
void | drawPolygon (Array xPoints , Array yPoints ) 多角形を描画します。 |
void | drawRect (Number x , Number y , Number width , Number height ) 矩形の輪郭を描画します。 |
void | drawRoundRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Number arcwidth , Number archeight ) 丸いコーナー付きの矩形を描画します。 |
void | drawString (String string , Number x , Number y , String xPosition , String yPosition ) 文字列を描画します。 |
void | fill3DRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Boolean raised ) 塗りつぶし矩形を3D強調表示で描画します。 |
void | fillArc (Number x , Number y , Number width , Number height , Number startAngle , Number arcAngle ) 円弧または楕円弧を塗りつぶして描画します。 |
void | fillOval (Number x , Number y , Number width , Number height ) 楕円形を塗りつぶして描画します。 |
void | fillPolygon (Array xPoints , Array yPoints ) 多角形を塗りつぶして描画します。 |
void | fillRect (Number x , Number y , Number width , Number height ) 塗りつぶし矩形を描画します。 |
void | fillRoundRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Number arcWidth , Number arcHeight ) 丸いコーナー付きの矩形を塗りつぶして描画します。 |
String | getColor () 現在の色を取得します。 |
String | getFontName () 現在のフォント名を取得します。 |
String | getFontSize () 現在のフォントサイズを取得します。 |
String | getFontStyle () 現在のフォントスタイルを取得します。 |
Number | getLineSize () 現在の線幅を取得します。 |
Array | getLineStyle () 現在の破線スタイルを取得します。 |
String | putImage (String imageType ) 画像ファイルのバイナリデータを取得します。 |
void | setClipArc (Number x , Number x , Number width , Number height , Number start , Number extent ) 円弧または楕円弧のクリッピング領域を構築します。 |
void | setClipPolygon (Array xPoints , Array yPoints ) 多角形のクリッピング領域を構築します。 |
void | setClipRect (Number x , Number y , Number width , Number height ) 矩形のクリッピング領域を構築します。 |
void | setColor (Object color ) 描画する色を設定します。 |
void | setFontName (String font ) 描画するフォントを設定します。 |
void | setFontSize (Number size ) 描画するフォントサイズを設定します。 |
void | setFontStyle (String style ) 描画するフォントスタイルを設定。 |
void | setLineSize (Number lineSize ) 描画する線幅を設定します。 |
void | setLineStyle (Array lineStyle ) 描画する線のスタイルを設定します。 |
コンストラクタの詳細
Drawer (Number imageWidth , Number imageHeight )
コンストラクタ。
指定された幅・高さで画像ファイルを作成し、グラフの描画を実行するためのインスタンスを生成します。
パラメータ
|
メソッドの詳細
void clearClip ()
クリッピング領域を解除します。
現在、設定されているクリッピング領域が解除されます。
返却値
|
void copyArea (Number x , Number y , Number width , Number height , Number dx , Number dy )
コンポーネント領域を複写します。
コンポーネントの領域を、dx と dy で指定された距離でコピーします。 このメソッドは x と y で指定された座標から、コンポーネントの下方向や右方向の領域をコピーします。 コンポーネントの左方向や上方向の領域をコピーするには、dx と dy に負の値を指定します。 ソースの矩形のある部分がコンポーネントの境界外にある場合や、別のコンポーネントやウィンドウで隠されている場合は、copyArea は対応しているピクセルをコピーできません。 隠された領域は、そのコンポーネントの paint メソッドを呼び出すことにより修復されます。
パラメータ
返却値
|
void draw3DRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Boolean raised )
指定された矩形を3D強調表示にします。
指定された矩形の輪郭を 3D で強調表示して描画します。 矩形の端は、傾斜し、左上隅から光を当てたように強調表示されます。 強調表示効果に使われる色は、現在の色に基づいて指定されます。 描画された矩形は、幅 width + 1 ピクセル、高さ height + 1 ピクセルの領域をカバーします。 raised に true を指定すると、矩形が表面から浮き出たように表示され、 false を指定すると、表面に彫り込まれたように表示されます。
パラメータ
返却値
|
void drawArc (Number x , Number y , Number width , Number height , Number startAngle , Number arcAngle )
円弧または楕円弧の輪郭を描画します。
指定された矩形をカバーする円弧または楕円弧の輪郭を描きます。 startAngle から始まって arcAngle の角度で展開された弧が、現在の色を使って描かれます。 角度は 3 時の位置を 0 度として変換され、正の値は反時計方向、負の値は時計方向の回転を示します。 弧の中心は、原点が (x, y) で、サイズが width 引数と height 引数で指定される矩形の中心となります。 描かれる弧は、幅 width + 1 ピクセル、高さ height + 1 ピクセルの領域をカバーします。 角度の広がりは、直角でない、境界の矩形を基準に指定し、楕円の中心から境界の矩形の右上隅までを結ぶ線が常に 45 度になるようにします。 境界の矩形の軸の長さがかなり違う場合には、弧セグメントの開始角度と終了角度は境界の長軸にそってさらに傾斜します。
パラメータ
返却値
|
void drawLine (Number x1 , Number y1 , Number x2 , Number y2 )
線を描画します。
このグラフィックスコンテキストの座標体系の座標 (x1, y1) と座標 (x2, y2) との間に現在の色を使って線を描きます。
パラメータ
返却値
|
void drawOval (Number x , Number y , Number width , Number height )
楕円の輪郭を描画します。
楕円の輪郭を描きます。 引数の x、y、width、height で指定される矩形内に収まる円または楕円が描かれます。 楕円は、幅 width + 1 ピクセル、高さ height + 1 ピクセルの領域をカバーします。
パラメータ
返却値
|
void drawPolygon (Array xPoints , Array yPoints )
多角形を描画します。
x 座標と y 座標の配列で定義された閉じた多角形を描きます。 座標 (x, y) の各ペアは点を定義します。 x座標の配列数とy座標の配列数が一致しない場合、少ないほうの配列数を多角形の座標点数とします。 最後の点と最初の点が一致しない場合、それらを接続するラインを描画すれば図は自動的に閉じます。
パラメータ
返却値
|
void drawRect (Number x , Number y , Number width , Number height )
矩形の輪郭を描画します。
指定された矩形の輪郭を描きます。 矩形は、左端と右端がそれぞれ x と x + width、上端と下端がそれぞれ y と y + height で指定されます。 矩形は、グラフィックスコンテキストの現在の色を使って描画されます。
パラメータ
返却値
|
void drawRoundRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Number arcwidth , Number archeight )
丸いコーナー付きの矩形を描画します。
丸いコーナー付きの矩形を、このグラフィックスコンテキストの現在の色を使用して描きます。 描かれる矩形は、左端と右端がそれぞれ x と x + width、上端と下端がそれぞれ y と y + height で指定されます。
パラメータ
返却値
|
void drawString (String string , Number x , Number y , String xPosition , String yPosition )
文字列を描画します。
グラフィックスコンテキストの現在の色とフォントを使用して、指定された文字列を描きます。 座標点(x, y)に対して、文字列をどの位置に表示するかを xPosition および yPosition で指定することができます。 xPosition には "right"(右側)/ "center"(中央)/ "left"(左側)を指定してください。 yPosition には "top"(上側)/ "middle"(中央)/ "bottom"(下側)を指定してください。
パラメータ
返却値
|
void fill3DRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Boolean raised )
塗りつぶし矩形を3D強調表示で描画します。
現在の色で塗りつぶされている、3D で強調表示された矩形を描画します。 矩形の端は、傾斜し、左上隅から光を当てたように強調表示されます。 強調表示効果および塗りつぶしに使われる色は、現在の Color によって指定されます。 raised に true を指定すると、矩形が表面から浮き出たように表示され、 false を指定すると、表面に彫り込まれたように表示されます。
パラメータ
返却値
|
void fillArc (Number x , Number y , Number width , Number height , Number startAngle , Number arcAngle )
円弧または楕円弧を塗りつぶして描画します。
指定された矩形をカバーする円弧または楕円弧を塗りつぶします。 startAngle から始まって arcAngle の角度で展開された弧が描かれます。 角度は 3 時の位置を 0 度として変換され、正の値は反時計方向、負の値は時計方向の回転を示します。 弧の中心は、原点が (x, y) で、サイズが width 引数と height 引数で指定される矩形の中心となります。 描かれる弧は、幅 width + 1 ピクセル、高さ height + 1 ピクセルの領域をカバーします。 角度の広がりは、直角でない、境界の矩形を基準に指定し、楕円の中心から境界の矩形の右上隅までを結ぶ線が常に 45 度になるようにします。 境界の矩形の軸の長さがかなり違う場合には、弧セグメントの開始角度と終了角度は境界の長軸にそってさらに傾斜します。
パラメータ
返却値
|
void fillOval (Number x , Number y , Number width , Number height )
楕円形を塗りつぶして描画します。
楕円形を現在の色で塗りつぶします。 引数の x、y、width、height で指定される矩形内に収まる円または楕円形が塗りつぶされて描かれます。 楕円は、幅 width + 1 ピクセル、高さ height + 1 ピクセルの領域をカバーします。
パラメータ
返却値
|
void fillPolygon (Array xPoints , Array yPoints )
多角形を塗りつぶして描画します。
x 座標と y 座標の配列で定義される閉じた多角形を塗りつぶします。 座標 (x, y) の各ペアは点を定義します。 x座標の配列数とy座標の配列数が一致しない場合、少ないほうの配列数を多角形の座標点数とします。 最後の点と最初の点が一致しない場合、それらを接続するラインを描画すれば図は自動的に閉じます。
パラメータ
返却値
|
void fillRect (Number x , Number y , Number width , Number height )
塗りつぶし矩形を描画します。
指定された矩形を塗りつぶします。 矩形の左端と右端はそれぞれ x と x + width - 1 で、上端と下端はそれぞれ y と y + height - 1 です。 これで指定される矩形は、幅 width ピクセル、高さ height ピクセルの領域です。 矩形は、グラフィックスコンテキストの現在の色を使って塗りつぶされます。
パラメータ
返却値
|
void fillRoundRect (Number x , Number y , Number width , Number height , Number arcWidth , Number arcHeight )
丸いコーナー付きの矩形を塗りつぶして描画します。
指定された丸いコーナー付きの矩形を現在の色で塗りつぶします。 矩形は、左端と右端がそれぞれ x と x + width - 1、上端と下端がそれぞれ y と y + height - 1 で指定されます。
パラメータ
返却値
|
String getColor ()
現在の色を取得します。
グラフィックスコンテキストの現在の色を返却します。 返却値は色のRGB値(文字列)です。
返却値
|
String getFontName ()
現在のフォント名を取得します。
現在のフォント名を返却します。
返却値
|
String getFontSize ()
現在のフォントサイズを取得します。
整数に丸められた、現在のフォントのポイントサイズを返却します。
返却値
|
String getFontStyle ()
現在のフォントスタイルを取得します。
現在のフォントのスタイルを返却します。 返却値は、PLAIN、BOLD、ITALIC、または ITALIC_BOLD のいずれかです。
返却値
|
Number getLineSize ()
現在の線幅を取得します。
現在の線幅を返却します。
返却値
|
Array getLineStyle ()
現在の破線スタイルを取得します。
破線セグメントの長さを表す配列を返却します。 配列内のエントリが、破線の非透明の部分と透明の部分の長さを交互に表しています。 現在の線の形状が実線の場合、null が返ります。
返却値
|
String putImage (String imageType )
画像ファイルのバイナリデータを取得します。
指定した形式の、画像ファイルのバイナリを返却します。 引数の imageType には、"png" または "jpeg" を指定して下さい。
パラメータ
返却値
|
void setClipArc (Number x , Number x , Number width , Number height , Number start , Number extent )
円弧または楕円弧のクリッピング領域を構築します。
指定された位置、サイズ、角の大きさにより、新しい円弧または楕円弧のクリッピング領域を構築します。
パラメータ
返却値
|
void setClipPolygon (Array xPoints , Array yPoints )
多角形のクリッピング領域を構築します。
x 座標と y 座標の配列で定義された閉じた多角形により、新しいクリッピング領域を構築します。
パラメータ
返却値
|
void setClipRect (Number x , Number y , Number width , Number height )
矩形のクリッピング領域を構築します。
指定された矩形により、新しいクリッピング領域を構築します。
パラメータ
返却値
|
void setColor (Object color )
描画する色を設定します。
グラフィックスコンテキストの現在の色を、指定された色に設定します。 このグラフィックスコンテキストを使うこれ以降のレンダリング操作は、ここで指定された色を使用します。 引数の color にはカラーチャートのカラー名を指定して下さい。
パラメータ
返却値
|
void setFontName (String font )
描画するフォントを設定します。
グラフィックスコンテキストのフォント名を、指定されたフォント名に設定します。 このグラフィックスコンテキストを使用する、それ以降のテキスト描画操作は、このフォント名を使用します。
パラメータ
返却値
|
void setFontSize (Number size )
描画するフォントサイズを設定します。
グラフィックスコンテキストのフォントサイズを、指定されたフォントサイズに設定します。 このグラフィックスコンテキストを使用する、それ以降のテキスト描画操作は、このフォントサイズを使用します。
パラメータ
返却値
|
void setFontStyle (String style )
描画するフォントスタイルを設定。
グラフィックスコンテキストのフォントスタイルを、指定されたフォントスタイルに設定します。 このグラフィックスコンテキストを使用する、それ以降のテキスト描画操作は、このフォントスタイルを使用します。 引数の style には、"plain"、"bold"、"italic" または "italic_bold" のいずれかを指定して下さい。
パラメータ
返却値
|
void setLineSize (Number lineSize )
描画する線幅を設定します。
指定された値で、線幅を設定します。
パラメータ
返却値
|
void setLineStyle (Array lineStyle )
描画する線のスタイルを設定します。
線のスタイルを設定します。 引数の lineStyle には、破線のパターンの配列を指定して下さい。 配列内のエントリに、破線の非透明の部分と透明の部分の長さを交互に指定します。 引数の lineStyle が null の場合、線のスタイルは実線になります。
パラメータ
返却値
|